

秋季セメスターの開始

本日より,秋のセメスターが始まりました.担当授業は,昨年と同じです.という訳で,大人数の生徒が受講しているクラスを受け持っています.

IMG_8285.jpg

今年の受講者は,180人強だとか.何かと大変なんですよね,これだけ人数が多いと.頑張ります.
夏休みは,最後まで取れずにいましたが,そのダメージが出てこなければいいんですが....

学位論文公聴会

今日は,学位論文の公聴会でした.と言っても,私のではありません(当たり前か).
こちらに来てからも,これまでに何度か学位論文の副査をしてきました.が,今回は,主査です.この国に来て最初の学生がついに学位取得と相成りました.

この夏は,学会の準備か,彼の学位論文のチェックしかしていない気がします.が,終わってみれば,感慨も一塩.

プロジェクト自体,簡単なものではなかったため(学位取得を目的とするならば,当然なんですが),満足した結果が出るようになるまで時間がかかりましたが,その間に自力を付けてきただけあって,いったん結果が出だすと,あとはスムーズにここまで来ました.

ともあれ,こちらでの最初の学生が卒業しました.めでたし,めでたし.

2015 出張7

短ったカンクーンの滞在も今日まで.結局,海で泳ぐ時間は取れませんでした.まぁ,休暇で来ているわけではないので,当たり前と言えば当たり前ですが.

最後に,ホテルからの全貌です.パノラマ風にどうぞ.

Cancun15-e.jpg Cancun15-d.jpg Cancun15-c.jpg Cancun15-b.jpg Cancun15-a.jpg

本日,カンクーンを後にしました.

2015 出張7

本日は,学会二日目,私も発表しました.

Cancun15-talk.jpg

夜は打ち上げで,日本食レストランに行きました.食べたのは,

Cancun15-10.jpg

かき揚げ丼です.でも,この厚み,すさまじいですよね.滞在は今晩までで,明日戻ります.

2015 出張7

今日から,学会開始です.私が発表をするシンポジウムは,今日と明日の二日間.私の発表は明日です.ということは,本日は少しリラックス.

もちろん,会場に行きましたよ.

会場には,知っている人の写真が.

Cancun15-06.jpg

プレナリースピーカーと言って,普通の招待講演者よりも格上の講演者です.講演時間は,1時間だそうです.ちなみに,通常の招待公演は,30分の発表です.

今日は,少し早起きして,海岸を散歩してきました.その時に出会ったカモメ君です.

Cancun15-07.jpg Cancun15-08.jpg

夜はちょっとおいしいものを食べてきました.

Cancun15-09.jpg

肉は,アメリカン ワギュー(和牛)だそうです.そのネーミング自体,矛盾している気がしますが,味は非常においしかったです.ただ,量が多く,全部は食べられませんでした.

Profile

MasashiWatanabe

Author:MasashiWatanabe
著者:渡辺万三志
アメリカで生活すること数年.
本人はいたってノーマルな日本人で,学位取得も日本の大学ですが,ひょんなことから,現在では,アメリカの大学で教育,研究に携わっています.
Official homepage

Calendar
05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly archive
Category
Latest trackbacks
Blog friend list
